指導者インタビューの新着記事

  • 【Jrユース指導者インタビューリレー】創設20周年、初の関東リーグに挑む/クラブ与野・中森翔太監督インタビュー

    今年は新型コロナによる活動制限などもあった中で、ジュニアユースおいても少しずつ「サッカーのある日常」が戻ってきている。今後もより一層の注意を払いながらではあるものの、リーグ戦も再開されてきている中で、ジュニアユースの指導者の方々によるインタビューリレーを実施。こんな状況だからこそ、改めて各チームが大切にしていることなどを訊いた。第4回は今年創設20周年を迎えたクラブ与野の中森翔太監督にインタビュー。新たに取り組み始めた「キャリアトレーニング」の話や初の関東リーグ昇格を決めた昨年の戦いなどを振り返ってもらった。(※このインタビューは各クラブご協力のもと、電話取材にて行われたものです)

  • 【Jrユース指導者インタビューリレー】生きた目を引き出すための空気づくり/クマガヤSC 荻野熱男監督インタビュー

    緊急事態宣言も解除され、ジュニアユースにおいても少しずつではあるが「サッカーのある日常」が戻ってきつつある。今後も一層の注意を払いながらではあるものの、より本格的な再開、リーグ戦の開幕も待たれる中で、クラブチームの指導者の方々によるインタビューリレーを実施。こんな状況だからこそ、改めて各チームが大切にしていることなどを訊いた。第3回は今年街クラブJリーガー輩出ランキングで1位になったクマガヤSC・荻野熱男監督にインタビュー。高校年代以降で大きな伸び率を見せる同クラブの育成などについて話をうかがった。(※このインタビューは各クラブご協力のもと、電話取材にて行われたものです)

  • 【Jrユース指導者インタビューリレー】個性の追求/1FC川越水上公園・森川潤監督インタビュー

    緊急事態宣言も解除され、ジュニアユースにおいても少しずつではあるが「サッカーのある日常」が戻ってきつつある。今後も一層の注意を払いながらではあるものの、より本格的な再開、リーグ戦の開幕も待たれる中で、クラブチームの指導者の方々によるインタビューリレーを実施。こんな状況だからこそ、改めて各チームが大切にしていることなどを訊いた。第2回は埼玉県1部リーグを戦う1FC川越水上公園・森川潤監督にインタビュー。毎年県内外に個性豊かな選手を輩出するチームのベースに迫った。(※このインタビューは各クラブご協力のもと、電話取材にて行われたものです)

  • 【Jrユース指導者インタビューリレー】アレグレが持つ唯一無二の色とは/CAアレグレ・高橋俊行監督インタビュー

    緊急事態宣言も解除され、ジュニアユースにおいても少しずつではあるが「サッカーのある日常」が戻ってきつつある。今後も一層の注意を払いながらではあるものの、より本格的な再開、リーグ戦の開幕も待たれる中で、今回からクラブチームの指導者の方々によるインタビューリレーを実施。こんな状況だからこそ、改めて各チームが大切にしていることなどを訊いた。第1回は今季FC東京入りした紺野和也の出身チームで、埼玉県1部リーグを戦うCAアレグレの高橋俊行監督にインタビュー。アレグレというチームが持つ「色」について迫った。(※このインタビューは各クラブご協力のもと、電話取材にて行われたものです)

  • 【プロ入りしたあの選手のJrユース時代は?】第2回 原田虹輝(クラブ与野出身)インハイで見せた60mドリブルこそ「THE虹輝」

    プロ入りを果たした選手たちのジュニアユース年代について当時を知る指導者の方々にお話いただく短期連載。第2回はクラブ与野出身で、昌平高では埼玉5冠やインターハイ3位に大きく貢献、今季川崎フロンターレで2年目を迎えた原田虹輝をフィーチャー。クラブ2人目のJリーガーとなったプレーメーカーについて中森翔太監督、中森耕平コーチに語ってもらった。(※このインタビューは昨年行われたものを再構成したものです)

  • 【プロ入りしたあの選手のJrユース時代は?】第1回バスケス・バイロン(東松山ぺレーニア出身)中学年代から一貫していた「ブレない」強さ

    プロ入りを果たした選手たちのジュニアユース年代について当時を知る指導者の方々にお話しいただく短期連載。第1回は東松山ペレーニア出身で、青森山田高で選手権制覇、そして「チリ代表になる」という夢の実現に向け今年、いわきFCからチリ1部・CDウニベルシダ・カトリカに期限付き移籍したバスケス・バイロンについて東松山ペレーニアの恩師、福田博之コーチに話を訊いた。(※このインタビューは各クラブご協力のもと、電話取材にて行われたものです)

  • 藤島崇之監督インタビュー 自信を深めたベースと「チャレンジ」を経て悲願の日本一へ

    ここ数年で全国でも強豪校の仲間入りを果たした昌平高校の強さを探る。最終回は今年度に向けて藤島崇之監督に語ってもらった。※このインタビューは活動自粛前に行われたものです。

  • 藤島崇之監督、村松明人コーチインタビュー 昌平の根幹を支えるLAVIDAとの連携

    ここ数年で全国でも強豪校の仲間入りを果たした昌平高校の強さを探る。前年度の選手権では「中高一貫指導」が注目された中で第五回は、昌平とFC LAVIDAの連携について藤島崇之監督、LAVIDA監督も務める村松明人コーチに話を訊いた。※このインタビューは活動自粛前に行われたものです。

  • 藤島崇之監督、村松明人コーチインタビュー「変化が楽しみな佐藤海空斗そして楽しみなLAVIDA出身の一年生たち」

    ここ数年で全国でも強豪校の仲間入りを果たした昌平高校の強さを探る。第四回は昌平の下部組織的存在であるFC LAVIDA初の世代別代表選手となった佐藤海空斗をピックアップ。また佐藤だけじゃない、LAVIDA→昌平の期待の1年生について語ってもらった。※このインタビューは活動自粛前に行われたものです。

  • 藤島崇之監督、村松明人コーチインタビュー「小見洋太のゲームの『全体像を見る』力」

    ここ数年で全国でも強豪校の仲間入りを果たした昌平高校の強さを探る。第三回はU-18日本代表にも選ばれたFW小見洋太についてFC LAVIDA時代から5年間見守ってきた村松明人コーチ、昌平高校・藤島崇之監督に聞いた。※このインタビューは活動自粛前に行われたものです。