花咲徳栄が2大会ぶりの4強へ。立ち上がりの厳しさ「アップ」、新鋭・昌平を呑みこむ

女子選手権予選準々決勝。花咲徳栄は8-0で昌平を下し、2大会ぶりの4強進出を決めた。

花咲徳栄は前半2分、DF橋本琴音(1年)のパスに抜け出したMF正木佑奈(1年)が決めて先制。7分にMF森田琉佳(1年)が収め、MF滝沢美結(3年)がドリブルで相手を外し右足で決めると、16分にはフリーキックのこぼれ球を先制アシストの橋本が決めて3-0とした。

一方の昌平も徐々に落ち着きを取り戻し、MF桐原日和(1年)、MF風間星(1年)のボランチコンビがゲームをコントロール。前半24分には風間の浮きスルーパスにFW新垣杏奈(1年)が反応したが、花咲徳栄DF手嶋友那(2年)がスライディングでブロックし得点とはならない。

後半も花咲徳栄は6分、DF三尾心々美(3年)が決めてリードを拡大。昌平はMF田中美玖里(3年)、MF鈴木李香(1年)、DF伊藤万桜(1年)が立て続けに決定機を迎えたがこれを決めきれず。逆に花咲徳栄は後半29分に滝沢がこの日2点目を決めると、そこからMF工藤千愛(1年)、三尾、MF島田果林(2年)が続くなど、最終的には8-0とし準決勝進出を決めた。

初戦となった3回戦は立ち上がりに課題を残したが、「(そういう場面での厳しさは)少しアップ出来たかなと思います」と末貴光監督。後半もスタートに注意しながら、疲労が出る時間帯からは繋ぐことを意識させた中で「ちょっと前に急ぎすぎて、大味なサッカーになってしまったなというのはある」と試合を落ち着けきれなかったのは反省点だが、結果については「よくハードワークして、攻守の切り替えだとか、そういうところをやり続けた結果」と一定の評価を与えた。

次戦は学総に続く、決勝進出をかけ本庄第一との一番になるが、指揮官は「しっかりと堅守速攻というような形でうちらしく戦う」と言い、引き続き攻守の切り替えの部分をテーマに挙げた。

石黒登(取材・文)

試合結果

昌平 0-8 花咲徳栄
0(前半)3
0(後半)5