関東選抜A・MF安居海渡(浦和学院高出身)。大学サッカー界屈指の注目タレントに成長。気になる進路は?【デンソーカップチャレンジサッカー】

関東選抜AのMF安居海渡(流通経済大3年)は今年の大学生の中でも複数のJクラブから興味を寄せられる注目タレントだ。この『デンチャレ』でも「自分が真ん中で引っ張って優勝させるというのはありました」という中で、中盤での正確なプレーやCBの間に落ちての組み立て、攻撃に繋がるプレーで急造のチームに安定感をもたらすなど、関東Aの優勝に大きく貢献した。

浦和学院高時代から中盤でボールを奪い取る力やヘディングは高いものを持っていたが、大学で最初に所属した社会人チームでぶつかることが増えた中でフィジカル面を再強化。加えて大学生同士の対戦ではポジション取りなどにも意識的に取り組み、自分のプレーの幅を広げた。

様々な経験値の中で「そういった対人のところだったり、周りを生かせるプレーができているので、いまこういう位置でやれているのかなと思います」と自らの現在地を分析する。

昨年はJ1名古屋グランパスのキャンプにも参加。「自分の対人、フィジカルの強さとかというのも意外と通用できた」と手応えを感じたという。気になる進路については「もう自分自身では決めているんですけど、この大会が終わった後に発表とかという感じになると思います」。大学での3年で屈指のアンカーへと成長した安居は果たしてどのユニフォームを選ぶのだろうか。

石黒登(取材・文)