浦和・髙橋奏太が延長V弾! 上尾朝日は粘り見せるも及ばず/4種リーグ選手権・準決勝

「第15回埼玉県第4種サッカーリーグ選手権大会」最終日が12日に行われ、準決勝で浦和レッズジュニアと上尾朝日FCスポーツ少年団が対戦。延長の末、浦和レッズが2-1で勝利した。

浦和レッズは前半3分に柳澤翼(6年)が決めて先制。10番の和田武士(6年)が意識的に多くボールに絡みながら配球し、柳澤と西川碧斗(6年)の両翼、トップの井原桜太(6年)がゴールに迫る。前半終了前にはコーナーキックから松坂碧生(6年)が惜しいヘディングを放った。

一方、先制を許した上尾朝日FCも身体の入れ方の上手さで相手の長身選手たちと渡り合っていた小川航輝(6年)を中心に粘り強く守って追加点は与えず。すると後半ATに武田規暉(6年)がエリア内で倒されPKを獲得。これを石川匠(6年)主将が沈めて土壇場で同点に追いついた。

試合は延長戦にもつれ込む中、延長前半4分、浦和レッズは左クロスをファーサイドで髙橋奏太(6年)がヘッドで流し込んで勝ち越しに成功。延長後半もうまく時間を使いながら相手の決定機はGK河合颯佑(6年)が阻止し、全日本U-12選手権に続く、ファイナル進出を果たした。

石黒登(取材・文)

試合結果

浦和レッドダイヤモンズジュニア 2-0 上尾朝日FCスポーツ少年団
1(前半)0
0(後半)0
1(延前)0
0(延後)0