第5回フットボールパーク杯

第5回フットボールパーク杯の順位決定トーナメントが埼玉スタジアム第2グラウンドほかで開催。決勝は新人戦8強の春日部葛飾中学校が杉戸中学校を2−0で下して優勝を飾った。

第5回となる今年は昨年の4市25チームから7市32チームにチーム数が増加。4チームずつAからHの8組に分かれて昨年12月よりリーグ戦形式で戦いを繰り広げてきた。この日はグループ1、2位による上位グループの準決勝、決勝が埼玉スタジアム第2グラウンドで行われた。

準決勝第1試合はシーソーゲームとなった中で、杉戸が3−2で越谷西中学校に勝利。もう1試合は春日部葛飾が終了間際の一発で草加中学校を2−1と下し、ファイナルに駒を進めた。

決勝は序盤から「個」を持って攻め込んだ春日部葛飾がペースを握ると、前半23分にゴール前のこぼれ球を押し込んで先制。後半も押し込んだ葛飾は終了間際にキーパーが前がかりになっているところを見逃さずにロングシュートを突き刺して2−0とし、チャンピオンに輝いた。

新人戦では準々決勝でその後優勝する原山中学校に敗れるも、ベスト8に食い込んだチームは3月まで率いた中島和也監督曰く「個は東部でもかなり上の方」という個の能力の高さが自慢。この日の2試合でもボールを持てば、左右中央から積極的に仕掛けていく姿勢が見られた。武器に磨きをかけて夏の学総ではチームとして初の4本入り、そしてその上の景色を目指す。

石黒登(取材・文)

最終結果

優勝:春日部葛飾中

準優勝:杉戸中

 

3位:越谷西中

 

3位:草加中

参加全32チーム

越谷市:武蔵野中、獨協埼玉中、新栄中、東・平方中、大袋中、中央中、北中、西中、光陽中、大相模中、千間台中、南中
草加市:草加中、新田中、青柳中、栄中、谷塚中
川口市:上青木中、安行東中、鳩ケ谷中、戸塚西中、東中
八潮市:潮止中、大原中、八潮・八條・八幡中
杉戸市:杉戸中
三郷市:早稲田中、北中
春日部市:緑・豊春中、豊野中、葛飾中、中野中

soccerlounge