互いに決定機作る熱戦に、PK戦を制した大宮U12が決勝へ/関東U-12サッカー大会・準決勝

「第46回関東U-12サッカー大会埼玉県大会」最終日が26日に行われ、準決勝で大宮アルディージャU12と江南南サッカー少年団が対戦。互いに譲らぬ一戦はPK戦の末、大宮が勝利した。

0-0で折り返すと、後半は決定機の応酬となった。江南南は5分、石崎昭瑛(6年)が決定的なシュートを放つが、大宮GK新村和史(6年)が好守。逆に大宮は9分、主将の宮内琥太郎(6年)の展開から左サイドの宇根那津(6年)がカットインから狙った一発がクロスバーをかすめた。その後も15分に大宮、19分に江南南がゴールに迫るが、決めきることが出来ない。

延長戦でも決着がつかず、勝負の行方はPK戦へ。両軍2人目まで成功させた3本目、先行の大宮は宇根が決めると、その裏、守護神の新村がしっかりと読み切ってセーブし、激戦を制した。

伊東真吾監督は「江南さんがすごく強いし、パワーもあるというのは想定していたんですけど、その想定を上回る迫力で来られたので、大丈夫かなと思って見ていたんですけど、子供たちがそこであまり臆せずに戦えていたし、特に1対1の場面で簡単に抜かれてしまうということがなかったので、そういう部分ですごく粘り強く戦ってくれたかなと」と選手たちを讃えていた。

石黒登(取材・文)

試合結果

江南南サッカー少年団 0(2PK3)0 大宮アルディージャU12
0(前半)0
0(後半)0
0(延前)0
0(延後)0
2(PK)3