かつての仲間にやられた失点を反省も、武南CB小金井遥斗はインハイ後さらに磨きをかけたヘディング、球際で強さ

守備で存在感も2試合連続の失点を反省。武南CB小金井遥斗(3年)は「前半は0で抑えるのを意識していて、0で折り返せて1点取ってくれて試合運びも良くなって、後半も1点入れてくれたんですけど、自分のマークから失点してしまって本当にチームには申し訳ない」と話した。

当該のセットプレーでは、クラブ与野時代の同級生であるMF柳澤一郎(3年)とマッチアップした中でタイミングをずらされ、ゴールを破られた。「(同門対決でゴールを奪われて)なおさら悔しいっていうのはある。試合には勝ったんですけど、個人としては負けた気分」と悔やむ。

それでもそれ以外の場面では存在感を発揮。今夏のインターハイはそれぞれが「変わろうと」と思うきっかけとなった中で小金井も「どこか通用するかなと思っていたところもあったんですけど、金光大阪のフォワードは収めるところとか身体の使い方が非常にうまかった」と反省する。

「練習から基準を全国に持って行って、自分としても前に強く行くところだったり、もっとヘディングを強くするっていうのを意識してやってきた」。身長は176cmとCBとしては決して大きい部類ではない中で身体のバネを生かした空中戦はもともと得意としていたが、この日はさらに進化させた空中戦に加え、球際でも「強くいけた」と失点機以外は自由にやらさせなかった。

今大会は初戦の3回戦・武蔵越生戦、この日の準々決勝・市立浦和戦と失点が続いているだけに次戦はクリーンシートを誓う。「0で抑えれば絶対に前線の選手が点を取ってくれる。なんとしても0で抑えてチームを優位に進められたら」。準決勝の相手はプレミアリーグ所属で今年も強力アタッカー陣が揃う昌平だが、今大会初の失点0で抑えて切り、チームに流れを引き寄せる。

石黒登(取材・文)