昌平・西村遥己、アルビレックス新潟入団内定記者会見 全文レポート第1弾
14日、昌平高校にてアルビレックス新潟に入団が内定したGK西村遥己の入団記者会見が行われた。第1弾となる今回は記者会見の全文をお届けする。
西村遥己「これからの1日1日が大事。プロとしての自覚を持って」
アルビレックス新潟に加入することが内定しました昌平高校の西村遥己です。まずは自分のためにこのような会を開いていただき、ありがとうございます。小さい頃から夢だったサッカー選手になることが出来てとても嬉しく思いますし、アルビレックス新潟という素晴らしいクラブでキャリアをスタート出来るということをとても誇りに思います。
遅い時期にはなりましたが、最後まで応援してくださった昌平高校の監督をはじめ、コーチの皆さん、仲間がいたからこそ、この結果になったと思います。これからの1日1日が大事だと思いますので、プロとしての自覚を持って毎日頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いいたします。
アルビレックス新潟 強化部・スカウト 本間勲氏
城川学校長、藤島監督、今日はお招きいただきありがとうございます。西村くん、アルビレックス新潟に入団を決めてくれてありがとうございます。さきほど監督からも話しがありましたけども、これからまた新たなステージで苦しい世界に入ります。その中で一生懸命活躍することを期待しています。これから一緒に頑張っていきましょう。
僕自身も去年の高校での試合もそうですし、代表での合宿も見させていただいている中でこのタイミングでキャンプに参加してもらうという形になったんですけども、初日、2日目のところで彼の良さ、シュートストップの早さ、足下の技術というのを発揮してくれました。もちろんそれを発揮出来るだろうという予測の中でキャンプに参加してもらったんですけども、プロに入った中でも彼の良さというのを発揮してくれたので、決めたのはもう少し後ですけども、もうキャンプの入りの時点から僕だけではなく、キーパーコーチ、監督を含めた評価もかなり高かった選手でした。
あとはそのメンタリティ。大学などの進路もある中で、やはりそのプロにかける想いというのが強かったので、そういう部分が決め手になった部分かなと思います。
石黒登(取材・文)