意表を突く技ありFKで大会3ゴール目! FW出身のCB、武蔵越生DF須田櫂舟「ちゃっかり得点王を狙ってます」

「ちゃっかり得点王を狙ってます(笑)」。

武蔵越生DF須田櫂舟(3年)は笑って話したが、その言葉の中には元FWの矜持が見えた。

3回戦・本庄第一戦の26分、武蔵越生はゴールエリア左斜め前方でFKを獲得する。須田は素早いリスタートから右足を振り抜くと、相手の意表を突く技ありFKがゴール右隅に決まった。

この場面の内幕について須田が明かす。「レフェリーが笛で止めていなかったんです。それでキーパーが壁の指示をしていて、ファーサイドががら空きだった。グラウンドもスリッピーなので、ワンバンして打てば入るんじゃないかと思って打ったら、良いコースに行って良かったです」

コースが見えていたとはいえ、しっかりとここしかないというコースに決めたのはお見事。「普段から練習していて、あのコースには自信がある」。隣には10番MF笛木亮成(3年)もいたが、「どこに蹴ると話していたんですけど、(キックは)もう独断で。外したらもう俺のせいでいいやと」蹴り込みチームに先制点をもたらした。結果的にこのゴールが決勝ゴールとなった。

これで今大会は3点目。初戦となった2回戦の山村国際戦ではCKからのヘディングと、2次攻撃から決めた。準々決勝の細田学園戦はゴールはなかったものの、いまだチーム最多得点者だ。

もともと1年時はFW。しかし、前線は機動力を重視する武蔵越生のサッカーとマッチせず、目立った活躍をすることが出来なかった。そういった中で185cmの長身とキックの良さを買われ、2年生の夏にCBにコンバート。初挑戦だったが、本人も「正直やってみたいなという方が大きかった」と前向きに捉えつつ、先輩DFたちに手ほどきを受けながら練習。「やっぱり一番は身体をバチンと当てて、競り勝つところが気持ちいい」とDFの魅力を感じながら成長している。

本庄第一戦でも持ち味の球際を生かした守備で相手を抑え、ロングスローを何度も跳ね返した。守護神の関根拓郎(3年)、コンビを組む沼田大知(3年)ともに何度も声を掛け合いながらS1リーグ最少失点(6試合6失点)に抑える堅牢なディフェンスで相手をシャットアップした。

理想のCB像はセルヒオ・ラモス。「点も取れて、カバーリング範囲も広いし、対人も強いし、競り合いも強い。自分はそこを目指しています」と攻守でチームを勇気づけられる選手を目指す。

準決勝の相手はプリンスリーグ関東1部所属で今大会の優勝候補筆頭の昌平に。守備の時間帯が長くなることが予想されるが、粘り強く凌ぎ、そしてセットプレーでゴールをこじ開けたい。

石黒登(取材・文)