昌平10番MF山口豪太が湘南に内定!「海外を見ても…」一貫して貫いた高卒プロへの想い
湘南ベルマーレは15日、昌平MF山口豪太の2026年シーズン加入が内定したことを発表。2025年JFA・Jリーグ特別指定選手として承認されたことも併せてアナウンスされた。背番号は「30」。
埼玉県出身の山口は、卓越した技術とボールコントロールでゴールに向かうチャンスメイカー。観衆を魅了する鋭いドリブル突破に加え、守備も献身的に行い、攻守でチームを牽引する選手だ。
系列のFC LAVIDA時代から注目を集めた逸材レフティは、中2だった2021年に高円宮杯で全国準優勝。昌平高でも下級生時から10番を背負い、昨夏の全国高校総体では5アシストを決めて初の日本一獲得にも貢献した。また、U-15、U-16、U-17と各年代で日本代表を経験してきた。
進路については、多くのチームから熱視線を浴びる中で「やっぱり若手が海外に行ってるのが多くて、そこが魅力的かなと思って」と、この夏もFW福田翔生やDF畑大雅、DF鈴木淳之介といった若手が海外移籍を果たした湘南への入団を決断。また、「いままでのやってきたスタイルと別のスタイルでサッカーが学べるので、そこでもう一個成長できるかなと思いました」と話す。
練習参加ではWBでもプレー。「結構スプリントは得意な方。縦に出ていく動きだったり、外に張ってそこからの仕掛けでチャンスを作ったりができるかなと思う。そこの武器をもっと磨いて、短所のシュートを磨いて、いっぱい吸収していきたい」。また、IHとしても「ゲームメイクもできる方なので」とし、「出られればどこでもいい」とまずはポジション奪取に意欲を燃やす。
一貫して高卒プロにこだわってきた。「海外を見ても15、16で活躍している。そこに自分が一歩でも近づけるように頑張っていきたい」。昌平の至宝がついにプロとして第一歩を踏み出す。
石黒登(取材・文)
山口豪太(やまぐち ごうた)
■ポジション
MF
■背番号
No.30
■生年月日
2007年4月24日(18歳)
■出身地
埼玉県
■身長/体重
172cm/67kg
■サッカー歴
FC LAVIDA ⇒ 昌平高(在籍中)
■出身校
富士見市立つるせ台小 ⇒ 富士見市立富士見台中 ⇒ 昌平高(在学中)
■コメント
この度、2026シーズンから湘南ベルマーレに加入することになりました、昌平高校の山口豪太です。幼い頃からの夢であるプロサッカー選手としてのキャリアを、湘南ベルマーレという素晴らしいクラブでスタートできることを、とても嬉しく思います。自分がここまで来ることができたのは、支えてくれた家族や監督、コーチ、そして共に練習してきたチームメイトのおかげです。支えてくださった皆様への感謝の気持ちを忘れず、結果で恩返しできるように頑張ります。自分の特徴であるチャンスメイクを活かし、チームの勝利に貢献できるよう全力で戦います。湘南ベルマーレに関わるすべての皆様、どうぞよろしくお願いいたします!