昌平高から今季4人目のJリーガー!「中体連の星」MF柴圭汰が福島ユナイテッドへ

福島ユナイテッドFCは5日、昌平高校MF柴圭汰の来季加入が内定したことを発表した。

埼玉県出身の柴は伊奈小針サッカー少年団→伊奈小針中学校という経歴が示す通り昌平高では珍しい中体連の出身。身長は162cmと小柄な選手が多い同校でも最小の部類だが、豊富な運動量と予測を生かしたボール奪取力で今年1月の選手権ではチームの全国ベスト8入りに大きく貢献した。大会後には同選手権の優秀選手で構成された日本高校選抜にも選ばれている。

昌平高からのプロ入りはFW小見洋太(アルビレックス新潟内定)、MF須藤直輝、MF小川優介(ともに鹿島アントラーズ内定)に続き今季4人目。また、同校からの福島入りは昨年のMF鎌田大夢に続き、2人目となった。

柴は公式サイトのリリースを通じ「小さい頃からの夢であったプロサッカー選手としてのスタートを福島ユナイテッド FC という素晴らしいクラブで実現できることを大変嬉しく思います。大好きなサッカーを最高の環境でできること、そしてこれまで支えていただいた家族や先生方、多くの仲間、そして指導者の方々への感謝の気持ちを忘れずに全力でプレーします。また、私は体が小さいですが、それでも活躍できるということをピッチで証明し、小さい選手の目標となれるように頑張ります。応援よろしくお願いします」とコメントしている。

石黒登(文)

柴 圭汰(しば けいた)
■ポジション
MF

■生年月日
2002年9月12日 (18歳)

■出身地
埼玉県

■身長/体重
162cm/60kg

■経歴
伊奈小針サッカー少年団(伊奈町立小針北小学校) – 伊奈町立小針中学校 – 昌平高校(埼玉県)(在学中)