大宮がFW大澤朋也、MF柴山昌也の昇格を発表! 国体優勝にも貢献した2人


大宮アルディージャは27日、大宮アルディージャU18に所属するFW大澤朋也、MF柴山昌也の来シーズンからのトップチーム昇格を発表した。

ジュニア時代から大宮一筋の大澤は公式サイトを通じ、「小学4年生から所属してきた大宮アルディージャで、プロのサッカー選手としてスタートできることを大変うれしく思います。これまで関わってくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに、日々謙虚な姿勢で努力していきたいと思います。ファン・サポーターの皆さま、応援よろしくお願いします!」とコメント。

161cmと小柄ながら鋭いドリブル突破が光る柴山は「大宮アルディージャでのトップ昇格が決まり、プロサッカー選手のキャリアをこのクラブでスタートできることを大変うれしく思います。身体の小さい選手に夢を与え、チームの力になれるよう努力し、ファン・サポーターの方々を魅了できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!」と意気込みを語っている。

また、2人はともに埼玉県選抜としても活躍。昌平高のMF須藤直輝らとともに2018年の国体少年の部では埼玉県の17年ぶりの優勝に貢献した。決勝の石川県戦では柴山のスルーパスから大澤が優勝を決めるゴールを奪っている。

大澤 朋也 (おおさわ ともや)
■生年月日
2002年9月6日(18歳)
■出身地
埼玉県
■身長/体重
175cm/72kg
■ポジション
FW
■利き足

■サッカー歴
大宮アルディージャU12 – 大宮アルディージャU15 – 大宮アルディージャU18
■代表歴
2017年 U-15日本代表、2018年 U-16日本代表

柴山 昌也 (しばやま まさや)
■生年月日
2002年7月2日(18歳)
■出身地
群馬県
■身長/体重
161cm/59kg
■ポジション
MF
■利き足

■サッカー歴
高崎FC中川 – 大宮アルディージャU15 – 大宮アルディージャU18