川越東高校サッカー部 練習会のお知らせ

川越東高校サッカー部では、7月、8月に練習会を開催します。

川越東高校サッカー部 練習会日程

日時:7/29(土)、8/5(土)、8/26(土)
9:00~9:30受付
9:30~11:00学校説明会
11:00~サッカー部練習会

事前申し込み不要

川越東高校サッカー部案内

川越東高校サッカー部は、1984年創部、2017年1月に人工芝グランドが完成し、第一志望大学現役合格と全国大会出場という2つの大きな目標に向けて活動しております。終日、サッカー部としてフルピッチの人工芝コートを使用し、グランドにはミストシャワーがあり、夏場の練習環境向上、LED照明、校内合宿所、フットサルコート等、全国トップクラスの活動環境を整えております。

活動内容

平日は、放課後の16時から各チームごとに分かれ指導スタッフのもと、約90分~120分のトレーニングやフルピッチでのゲーム形式を行うなど、全体練習は、スクールバスに合わせ18時30分に終了します。自転車通学者等、自主練習も行っております。

土曜日は午前中は授業のため、13時30分より各チームごとにトレーニングを行い、18時のスクールバスで帰宅します。

日、祝日には、リーグ戦や各カテゴリーに分かれ、基本的に本校グランドにて試合活動を行っております。
※ハード面が整っているため、基本的に本校の活動がほとんどです。

指導スタッフ

顧問 山岸 徳(やまぎし みさお)
川越東高校体育科教諭
日本体育大卒
日本サッカー協会B級ライセンス

副顧問 照井 惇也
川越東高校地歴公民科教諭
上智大学・一橋大学大学院卒

外部コーチ
橋本 一(はしもと はじめ)
日本体育大卒
日本サッカー協会C級ライセンス
2017年4月より川越東高校外部コーチ

桑田 直徹(くわた なおみち)
東洋大卒
2017年3月より川越東高校外部コーチ

GKコーチ
木、土、日
加藤 大地(かとう だいち)
流通経済大卒
2017年4月より川越東高校外部コーチ

OBコーチ数名

『文武両道』

川越東高校サッカー部は真の文武両道を目指します。部活動だけでなく、学業も本気で取り組みます。下記は。サッカー部OBの大学進学実績となっております。

月曜から土曜、放課後のトレーニングでは、時間別に前半グループと後半グループに分かれる事があります。後半組は、食堂などで各自勉強を行ってからグランドに出たり、逆に前半組はスクールバスまで勉強をしたりと各自、時間の有効利用をしております。

長期休暇には、学校の講習もしっかりとあり、午前中は講習、午後に部活と、学業との両立に対してもしっかりと時間が確保されています。

基本的に定期テストの一週間前には、放課後の部活動はありません。

当たり前の両立にこそ

『何事も、その都度目的を意識して、目的達成のために今やるべき行動を選択できる。日々、時間を無駄にせず、自分の目標達成のために、当たり前に行動がとれている。これは、サッカーのプレーでも同じことで、ピッチに立ってその瞬間に自分が何をするのか常に、自分の文武両道の目標に対しての日々が川越東高校サッカー部の強化ポイントの一つです。』